財団法人 日本食肉消費総合センター トップ
はじめに和牛料理和牛とは

和風ローストビーフ(くまもとあか牛)

<材料>4人分

くまもとあか牛リブロースブロック400g

蒸し地

500cc

500cc

濃口しょう油160cc

薄口しょう油80cc

砂糖40g

水溶き片栗粉少々

菜の花1/2束

 A

だし汁200cc

薄口しょう油5cc

1g

八方地(つくりやすい分量)

だし汁200cc

薄口しょう油5cc

みりん2.5cc

1g

溶きからし適量

つくり方

1) 鍋に蒸し地を合わせて火にかけ、一度沸騰させておきます。
2) 牛肉を十分に熱したフライパンに入れ、表面に香ばしく焼き色をつけます。1の蒸し地に入れてペーパータオルで落としぶたをし、蒸気のたった蒸し器に入れて10分間蒸します。
3) 牛肉を蒸し地から取り出して冷まし、蒸し地も冷まします。
4) 蒸し地を濾し、3の牛肉を戻し入れ、ひと晩浸しておきます。
5) 牛肉を取り出し、5〜7mm幅に切ります。
6) 蒸し地を煮立て、かきまぜながら水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつけ、ソースをつくります。
7) 菜の花は熱湯でさっとゆでてから水に入れ、水気を切ってAに浸しておきます。
8) 器にローストビーフと菜の花を盛りつけ、ローストビーフにソースをかけ、からしを添えます。

くまもとあか牛(褐毛和種)
生産県:熊本県

水と緑に恵まれた大自然の中で放牧され、のびのびと育てられています。鮮やかな色と光沢、まろやかな肉質、ほどよいサシの揃った良質な牛肉です。上質な牧草をたっぷり与え、肥育期間を短くすることで、無駄な脂のない健康的な肉質をつくりだしています。

和のポイント

蒸し地に入れた牛肉の上にペーパータオルをかぶせた状態で蒸すことで、味が中までしっかりしみこみます。

ラインナップへもどる
l