財団法人 日本食肉消費総合センター トップ
はじめに和牛料理和牛とは

大和煮 無角和牛

<材料>4人分

無角和牛サーロインブロック400g

500cc

500cc

濃口しょう油30cc

黒砂糖60g

八丁みそ60g

しょうが1片

冬瓜適量

ジャガイモ3個

木の芽少々

八方地

だし汁200cc

薄口しょう油5cc

みりん2.5cc

1g

つくり方

1) 牛肉は2〜3cm角に切り、熱したフライパンに入れて強火で表面に焼き色をつけます。
2) 鍋に1の牛肉を入れ、酒、水、黒砂糖、八丁みそ、しょう油を入れ、落としぶたをして火にかけます。沸騰したら皮つきのまま薄切りにしたしょうがを入れて弱火にし、牛肉が柔らかくなるまで煮込みます。
3) 冬瓜は皮を包丁の背でけずり、皮に細かく切り込みを入れ、2〜3cm角に切って沸騰した湯に入れて柔らかくなるまで下ゆでし、八方地に3時間以上つけて味を含ませておきます。
4) 電子レンジにかけて柔らかくしたジャガイモの皮をむき、裏ごししてマッシュポテトにし、八方地でのばしてなめらかにします。
5) 器にマッシュポテトを敷き、2の牛肉を盛りつけて冬瓜をあしらい、木の芽を天盛りします。

無角和牛(無角和種)
生産県:山口県

山口県阿武郡周辺で飼育されています。赤身が多く和牛本来の風味があり、かめばかむほど味わいが深まります。毎月3、4頭しか出荷されない貴重な牛肉で、肉質の良さからも、県を代表する特産品のひとつです。

和のポイント

落としぶた

食材の上のほうまで煮汁がまわるように、鍋よりひとまわり小さいふたを食材の上に直接かぶせて煮る調理方法です。

00
ラインナップへもどる
l